2015-05-11(Mon)

育児疲れについて

Eテレの「すくすく子育て」で育児疲れをテーマにとりあげていたので、その内容を簡単にまとめてみます。


まず、育児をしている女性の98%が育児疲れを感じているそうです。

ほとんど全員ですね。逆の残りの2%はどんな環境か気になりますね。


それではどんな時に「疲れ」を感じるのでしょうか?


1位 育児(授乳などの世話)
2位 家事
3位 育児(しつけなど関わり方)
4位 夫との関係
5位 しゅうとめ・しゅうと との関係
6位 ママ友との関係
7位 仕事と育児の両立



スレ別記事一覧全記事一覧
2015-02-11(Wed)

こどもを笑顔にさせるコツ


1.抱きしめる


我が子を心から愛し、怒鳴るのではなく抱きしめてあげましょう。私がこれまでに試した子育てツールの中で、抱きしめること以上に役に立ったものはありません。

『子どもの頃に抱きしめられた記憶』は、ひとのこころの奥のほうの大切な場所にずっと残っていく。そうして、その記憶は、優しさや思いやりの大切さを教えてくれたりします。

抱きしめるということは、子どもにとってとても大事なことなのです。
子どもが感じる孤独や、怒りの感情を減らすこともできます。どんどん抱きしめてあげてください。


スレ別記事一覧全記事一覧
2015-01-05(Mon)

家庭でできるインフルエンザ対策

冬はインフルエンザが流行する季節です。

インフルエンザ対策といえば予防接種ですね。

予防接種をうけたからもう大丈夫、と思っている方も多いと思います。

しかし、それでもインフルエンザにかかる子や風邪などそれ以外の病気をしてしまう可能性もあります。


それを防ぐために、家庭でも対策を行いましょう。

といっても、難しいことではなく、ごくごく基本的なことです。

・手洗い・うがいをする
・睡眠を十分にとる
・栄養のある食事をする
・マスクをする



手洗い・うがいはインフルエンザ以外の病気も予防しますので、ぜひ習慣化させてください。

睡眠と食事は免疫力を高めます。
乳酸菌や発酵食品などがお勧めです。

外出時などはマスクをして、病原菌を防ぎます。

その他には、加湿器などを使用し乾燥を防ぎます。


特に難しいことは無く、基本的なことをしっかりやっておけば、インフルエンザや風邪など対策になります。

お子さんのベストの体調を維持することを心がけましょう。

スレ別記事一覧全記事一覧
2013-05-30(Thu)

友達の家に遊びに行くとき、お菓子をもたせていますか?


625:名無しの心子知らず 2013/05/03(金) 08:50:23.64 ID:uwxwSycC

ダンスィのお母様方に聴きたいのですが…
うちの子は生粋のダンスィだけど、男子君ともお友達です

男子君は家に遊びに来る時には何か一つお菓子を持参してくるのですがダンスィたちは手ぶらです
世の中の常識ってどっちなんでしょうか?ちなみに小2です

うちのスタンスとしては、相手の親の反応が気になって…
今の所、公園で待ち合わせの時には手ぶら、家にお伺いする時にはおやつを一つ、のスタンスなんだけど
やりすぎかな?どうなのかな?

スレ別記事一覧全記事一覧
2013-05-28(Tue)

まともに字が読めず、やる気もない息子にコロコロを買い与えた結果www


511:名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 17:13:42.47 ID:49fggazc

小学校入学してもまともに字が読めず、やる気もなくて先生も手を焼いてた。

夏休みにコロコロを買い与えたらじーさんにハマり、あっという間に字が読める様になった。

じーさんが神様に見えたよ。

今ではコロコロの最新号を妹に読み聞かせ出来る様になった。

妹にじーさんを刷り込むな。

スレ別記事一覧全記事一覧


検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: