--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スレ別記事一覧全記事一覧
2015-07-11(Sat)

迷子になっても平気? USJで子供向けウェアラブル端末「ドコッチ」レンタル

1:海江田三郎 ★ 2015/07/11(土) 11:21:31.85 ID:???.net

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150710_711252.html
先着30組に無償、7月18日~8月2日まで ユー・エス・ジェイ(USJ)とNTTドコモは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにおいて、 子供向けウェアラブル端末「ドコッチ」を無償で貸し出す 「ドコッチを使って、親子で世界最高の思い出を作ろう!キャンペーン」を7月18日~8月2日まで実施する。
当日に限り、先着30組が利用できる。

 今回のキャンペーンでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れるユーザーに向けて、 GPSや気温センサーなどを備える「ドコッチ」をレンタルで提供。
メールの定型文は「ジョーズの前にいるよ」など、USJでの利用にあわせた文章にあらかじめカスタマイズ。
あわせてドコッチとペアリングしたスマートフォンも貸し出され、すぐドコッチの居場所を確認できる。

 貸出時には、運転免許証などの本人確認書類と、デポジット1000円が必要となる。

スポンサーサイト
スレ別記事一覧全記事一覧
2015-07-07(Tue)

トヨタ、配偶者手当廃止へ 子ども分を4倍増 労使合意

1:海江田三郎 ★ 2015/07/07(火) 09:56:16.20 ID:???.net

http://www.asahi.com/articles/ASH7653PPH76OIPE01Z.html

トヨタ自動車の労使は、「家族手当」を大幅に見直すことで大筋合意した。
月額約2万円の専業主婦(夫)らの分を廃止する代わりに、子どもの分をおおむね4倍に増額する。
来年1月以降、段階的に実施する。女性に就労を促し、子育ても支援する国の政策を先取りする形だ。

 トヨタの家族手当は月給の一部で、現在は子ども1人あたり月5千円が基本だが、 新制度では2万円に引き上げる。一方、社員の妻か夫が働いていない場合や、 年収が103万円以下の場合に払っている分(月1万9500円)は打ち切る。
これらにより、子どもが2人以上いる社員は手当が増えるが、妻が専業主婦などで子がいない場合は逆に減る。
全体の会社支払額は変わらない見通しだ。

 経営側は配偶者の分を2019年に完全に打ち切る考え
しかし、労働組合側は手当が大きく減る社員に配慮して21年ごろまで遅らせるよう求めており、 労使で協議を続ける。また、社員の親が高齢で働いていない場合も、新制度の対象にするかなども話し合う。

スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-23(Tue)

日本人の魚離れが深刻 子どもの夕食に魚料理を出す母親は9%に過ぎず

1: 急所攻撃(東日本) 2015/06/22(月) 21:52:39.70 ID:/ShqkXdF0.net

健康、栄養、素材分野におけるグローバル企業ディー・エス・エム社(以下、DSM)は、6月22日の 「DHAの日」を前に、日本の働く母親500名を対象とした「子どもの栄養とDHA (ドコサヘキサエン酸) サプリメント」に関する意識調査の結果を発表しました。

■働く母親が子どもの夕食の主菜に魚料理を調理するのは1割以下
フルタイムまたはパートタイムで働く日本の母親で、子どもの夕食の主菜に魚料理を調理しているのはわずか 9.3%に過ぎないことが明らかになりました(別紙図1参照)。魚料理を夕食に用意するのは「週1回以下」と 答えた働く母親は35%に上り、魚を調理しない理由としては、手間がかかる(35.2%)、 子どもが好まない(30.0%)、新鮮な魚を入手しにくい(25.7%)、食べるのが面倒(18.5%)(図2)のほか、 魚が高価であることも一因となっており、魚料理がますます日本の家庭の食卓から消えつつある現実が 浮き彫りとなりました。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140618/prl1406181608089-n1.htm

スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-19(Fri)

“炎上ママ”福田萌、年200万円プレスクールでお受験対策

1: オリンピック予選スラム(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/18(木) 14:54:35.21 ID:bzWjF4Ud0.net

“炎上ママ”福田萌、年200万円プレスクールでお受験対策

http://www.jprime.jp/wp/wp-content/uploads/s-fukudamoe.jpg s-fukudamoe.jpg


 5月末に放送された、バラエティー番組『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)での福田萌の発言が波紋を呼んでいる。

「私たち夫婦は、親の用意してきた道を歩んできたのではなく、学歴をつかみとってきたという誇りがある。努力の証明書として学歴がある」

 放送後ネット上では、

《高学歴について語っちゃう行為が。野暮というか、人間性を安っぽく見せちゃう》

 といったような意見が多数書き込まれ、大炎上した。

 ‘12 年、福田はお笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の中田敦彦と結婚し、翌年7月には女の子を出産。福田は横浜国立大学、夫・中田は慶応大学を卒業。
芸能界きっての“高学歴夫婦”としても知られている。

 6月上旬の平日、朝9時過ぎ。東京都内の高級住宅街を颯爽と電動式のママチャリに、1歳の娘を乗せて走っていたのはスッピン姿の福田だった。

「自宅近くにあるプレスクールに娘さんを通わせているんです。中田さんもママチャリで送り迎えをすることもあります。
幼稚園に入園する前に身につけておきたいマナーやルールを教えてくれるそうです」(テレビ局関係者)

 入会金5万円、年会費1万円、月額保育料とは別に毎日の水とおやつ代と食費もかかり、年間で最大約200万円かかる超高級のプレスクール。
子どもの個性を最大限にまで引き出す教育を受けることができるというプログラムの中には、オバマ大統領やイギリスのウィリアム王子が受けたという教育法も。

 中田・福田夫妻の娘のプレスクール通いは、以前にも写真週刊誌で報じられている。

(続く)
http://www.jprime.jp/entertainment/family/14328/

スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-18(Thu)

「障害児を産んだ親は反省すべき」…内海聡医師の発言に批判殺到、産婦人科医の宋美玄氏も反論

1:れいおφ ★ 2015/06/18(木) 19:00:26.25 ID:???*.net

先日、“キチガイ医”と自ら名乗る内科医の内海聡氏が自身のフェイスブックで書いた日記に批判が殺到している。
その内容は、帝王切開での出産、特に障害を持った子を出産した親は出産前、妊娠前の食と生活を乱したことの証であり、一生かけて反省しなければならないというものだったのだ。

ネットには強い抗議のコメントが殺到

この内海医師は過去にも、「抗うつ剤と麻薬、覚せい剤は基本的に同じ」
「ワクチンは全て効かないし、むしろ必ず病気が増える」といった発言をしているが、 今回の「帝王切開や障害児の出産は親の責任」発言に、ネットは大炎上。

「障害を持つ親として許せない」「自分を責めている親もいるのに、さらに追い詰めるのか」 「この人の親がこんな子どもに育てたことを反省すべき」といった、強い抗議のコメントが溢れている。

今回の内海医師の発言について、産婦人科医の宋美玄氏はウートピに以下のようにコメントを寄せている。

「まず、内海医師はもともとトンデモな発言で有名なので、今回の発言に関しても「またか」という気持ちで特に驚きはありません。帝王切開による出産になること、障害児を産むことは 『親のせい』『不摂生』などではないことは改めて説明するまでもありませんが、中には今回の内海医師の発言をみて傷ついたり、発言内容を信じてしまい、 帝王切開で出産した人や障害児の親を傷つけるような人が出て来ないとも限らないので、そのようなことがないよう、産婦人科医としてはっきり否定いたします」

一方、ハフィントン・ポストに掲載されたとある記事が注目されている。
それは、ダウン症の娘、ルイーズちゃんの母親であるジャーナリスト、キャロライン・ブーデさんによる強いメッセージだ。
その記事には、キャロラインさんが今まで多くの人から言われた言葉によってどう感じてきたのかが、 怒りと悲しみをもって切々と語られている。

「これが私の娘、ルイーズです。娘は生後4か月で、2本の腕、2本の足、2つの素晴らしいふっくらした頬、 そして1つの余分な染色体があります」 「ルイーズのような子に会ったとき、その子の母に「妊娠中に分からなかったの?」と聞かないでください。
たとえどちらの場合であっても、その子の母が赤ちゃんを産むことを決意したことは当然と思います」 「『この子たちはああだね、こうだね』とは言わないでください。『この子たち』にはそれぞれのパーソナリティー、 身体、味覚、人生があるのです。あなたの近くにいる人たちと自分が違うように、ダウン症の子も違うのです」

キャロラインさんは、「ダウン症」の子を一括りに“可哀想”だと決めつけ人格を蔑ろにし、 母親に対して産んだことに疑問を呈しさえする心無い言葉によって、 多くのダウン症を持つ親が苦しんでいるのだと訴えている。

障害のある子を持つ親になってみないとわからないことは確かに多いが、親でない人も、少し考えてみたらいかがだろう。
自分も親から生まれたことを思えば、障害児の親を責めたり過去を蒸し返したりする必要があるはずがないと わかるのではないだろうか。

http://news.infoseek.co.jp/topics/wotopi_22121/

スレ別記事一覧全記事一覧


検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。