--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-23(Tue)

日本人の魚離れが深刻 子どもの夕食に魚料理を出す母親は9%に過ぎず

1: 急所攻撃(東日本) 2015/06/22(月) 21:52:39.70 ID:/ShqkXdF0.net

健康、栄養、素材分野におけるグローバル企業ディー・エス・エム社(以下、DSM)は、6月22日の 「DHAの日」を前に、日本の働く母親500名を対象とした「子どもの栄養とDHA (ドコサヘキサエン酸) サプリメント」に関する意識調査の結果を発表しました。

■働く母親が子どもの夕食の主菜に魚料理を調理するのは1割以下
フルタイムまたはパートタイムで働く日本の母親で、子どもの夕食の主菜に魚料理を調理しているのはわずか 9.3%に過ぎないことが明らかになりました(別紙図1参照)。魚料理を夕食に用意するのは「週1回以下」と 答えた働く母親は35%に上り、魚を調理しない理由としては、手間がかかる(35.2%)、 子どもが好まない(30.0%)、新鮮な魚を入手しにくい(25.7%)、食べるのが面倒(18.5%)(図2)のほか、 魚が高価であることも一因となっており、魚料理がますます日本の家庭の食卓から消えつつある現実が 浮き彫りとなりました。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140618/prl1406181608089-n1.htm

スポンサーサイト
スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-19(Fri)

“炎上ママ”福田萌、年200万円プレスクールでお受験対策

1: オリンピック予選スラム(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/18(木) 14:54:35.21 ID:bzWjF4Ud0.net

“炎上ママ”福田萌、年200万円プレスクールでお受験対策

http://www.jprime.jp/wp/wp-content/uploads/s-fukudamoe.jpg s-fukudamoe.jpg


 5月末に放送された、バラエティー番組『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)での福田萌の発言が波紋を呼んでいる。

「私たち夫婦は、親の用意してきた道を歩んできたのではなく、学歴をつかみとってきたという誇りがある。努力の証明書として学歴がある」

 放送後ネット上では、

《高学歴について語っちゃう行為が。野暮というか、人間性を安っぽく見せちゃう》

 といったような意見が多数書き込まれ、大炎上した。

 ‘12 年、福田はお笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の中田敦彦と結婚し、翌年7月には女の子を出産。福田は横浜国立大学、夫・中田は慶応大学を卒業。
芸能界きっての“高学歴夫婦”としても知られている。

 6月上旬の平日、朝9時過ぎ。東京都内の高級住宅街を颯爽と電動式のママチャリに、1歳の娘を乗せて走っていたのはスッピン姿の福田だった。

「自宅近くにあるプレスクールに娘さんを通わせているんです。中田さんもママチャリで送り迎えをすることもあります。
幼稚園に入園する前に身につけておきたいマナーやルールを教えてくれるそうです」(テレビ局関係者)

 入会金5万円、年会費1万円、月額保育料とは別に毎日の水とおやつ代と食費もかかり、年間で最大約200万円かかる超高級のプレスクール。
子どもの個性を最大限にまで引き出す教育を受けることができるというプログラムの中には、オバマ大統領やイギリスのウィリアム王子が受けたという教育法も。

 中田・福田夫妻の娘のプレスクール通いは、以前にも写真週刊誌で報じられている。

(続く)
http://www.jprime.jp/entertainment/family/14328/

スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-18(Thu)

「障害児を産んだ親は反省すべき」…内海聡医師の発言に批判殺到、産婦人科医の宋美玄氏も反論

1:れいおφ ★ 2015/06/18(木) 19:00:26.25 ID:???*.net

先日、“キチガイ医”と自ら名乗る内科医の内海聡氏が自身のフェイスブックで書いた日記に批判が殺到している。
その内容は、帝王切開での出産、特に障害を持った子を出産した親は出産前、妊娠前の食と生活を乱したことの証であり、一生かけて反省しなければならないというものだったのだ。

ネットには強い抗議のコメントが殺到

この内海医師は過去にも、「抗うつ剤と麻薬、覚せい剤は基本的に同じ」
「ワクチンは全て効かないし、むしろ必ず病気が増える」といった発言をしているが、 今回の「帝王切開や障害児の出産は親の責任」発言に、ネットは大炎上。

「障害を持つ親として許せない」「自分を責めている親もいるのに、さらに追い詰めるのか」 「この人の親がこんな子どもに育てたことを反省すべき」といった、強い抗議のコメントが溢れている。

今回の内海医師の発言について、産婦人科医の宋美玄氏はウートピに以下のようにコメントを寄せている。

「まず、内海医師はもともとトンデモな発言で有名なので、今回の発言に関しても「またか」という気持ちで特に驚きはありません。帝王切開による出産になること、障害児を産むことは 『親のせい』『不摂生』などではないことは改めて説明するまでもありませんが、中には今回の内海医師の発言をみて傷ついたり、発言内容を信じてしまい、 帝王切開で出産した人や障害児の親を傷つけるような人が出て来ないとも限らないので、そのようなことがないよう、産婦人科医としてはっきり否定いたします」

一方、ハフィントン・ポストに掲載されたとある記事が注目されている。
それは、ダウン症の娘、ルイーズちゃんの母親であるジャーナリスト、キャロライン・ブーデさんによる強いメッセージだ。
その記事には、キャロラインさんが今まで多くの人から言われた言葉によってどう感じてきたのかが、 怒りと悲しみをもって切々と語られている。

「これが私の娘、ルイーズです。娘は生後4か月で、2本の腕、2本の足、2つの素晴らしいふっくらした頬、 そして1つの余分な染色体があります」 「ルイーズのような子に会ったとき、その子の母に「妊娠中に分からなかったの?」と聞かないでください。
たとえどちらの場合であっても、その子の母が赤ちゃんを産むことを決意したことは当然と思います」 「『この子たちはああだね、こうだね』とは言わないでください。『この子たち』にはそれぞれのパーソナリティー、 身体、味覚、人生があるのです。あなたの近くにいる人たちと自分が違うように、ダウン症の子も違うのです」

キャロラインさんは、「ダウン症」の子を一括りに“可哀想”だと決めつけ人格を蔑ろにし、 母親に対して産んだことに疑問を呈しさえする心無い言葉によって、 多くのダウン症を持つ親が苦しんでいるのだと訴えている。

障害のある子を持つ親になってみないとわからないことは確かに多いが、親でない人も、少し考えてみたらいかがだろう。
自分も親から生まれたことを思えば、障害児の親を責めたり過去を蒸し返したりする必要があるはずがないと わかるのではないだろうか。

http://news.infoseek.co.jp/topics/wotopi_22121/

スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-08(Mon)

辻希美「ブログトラブルで愛息が幼稚園退去」騒動 本人直撃

1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 07:13:02.82 ID:???*.net

〈無事、保育園に転園する事が出来ました!!!!〉──元モーニング娘。の辻希美(27)が、6月1日付のブログで我が子の転園を公表した。

入園や卒園というならともかく、「転園」を〈今日からついに!!!!〉と、待ちわびた出来事のように綴るのは何とも不思議な印象を与えるが、 そこには「ママ友」を巻き込んだトラブルがあったようだ。長男が5月末まで通っていた幼稚園の内情を知る関係者がこう明かす。

「幼稚園と辻さんとの間で、ブログの写真をめぐって一悶着あったんです。それが原因で退園したといわれています」

辻といえば、1日5~6回、多い時で10回近くもブログを更新することで有名だ。
内容は子育ての様子が中心で、子供のために作った料理や、夫で俳優の杉浦太陽とともに子供と触れ合う写真など。
ブログのおかげで、かつてのアイドルはすっかり“ママタレ”としての地位を固め、“女子中高生が選ぶ理想の母親タレント”ナンバーワンにも輝いた。

ところがそのブログに対し、ママ友たちからブーイングが上がっていたという。

「自分の子供の写真をブログに載せるのはいいけれど、周りにいる子供まで写り込んでいる。
それで、他のママから幼稚園に『やめてほしい』『ウチの子供の写真を載せさせないで』とクレームがあったようです」(保護者)

複数の保護者によれば、退園2日前の5月27日には幼稚園から保護者向けに、次のような内容のプリントが配布されていたという。

「子供の写真をブログ等にアップした際に他のお子さんが写り込み、保護者の方からクレームがきています。
今後またクレームがくれば、いかなる際も園内での撮影を禁止します」

前出の保護者は「そんなプリントが幼稚園で配られたのは、私の知る限り初めてのことでした」という。
その原因として保護者の間で取り沙汰されているのが、辻が5月9日にブログにアップした写真だ。

この日のタイトルは〈母の日参観日☆~〉。辻は〈可愛い蝶々さんを作りました〉と、長男が楽しそうに工作をする様子や、長男とのツーショット写真などを掲載。
〈母の日と言う事でママの似顔絵も描いてくれていて感動〉などと綴った。

写真の一部には、愛息だけでなく他の園児も写り込んでいる。
子供たちの顔にはサングラスのイラストなどを重ねて隠すなど配慮はされているが、一部の保護者は心配を募らせたようだ。
これまでにも、辻がブログにアップした写真によって幼稚園が特定されてしまったことがあり、 「ファンらしき人が幼稚園の周辺にいて、怖い」(別の保護者)といった声が上がっていた経緯があったからだ。冒頭の関係者がこう話す。

「園側が辻さんに『ブログでの写真アップには配慮してほしい』と何度かお願いしていました。
そのうちに園との間に溝ができ、退園に至ったのではないでしょうか」

本人を直撃した。

──ブログの写真が原因で、幼稚園を退園したと聞くが。

「全然違います」

──配布されたプリントは見たか。

「見ましたけど、配布は幼稚園を辞める2日前。もう転園は決まっていました」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150608-00000009-pseven-ent
NEWS ポストセブン 6月8日(月)7時6分配信

スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-08(Mon)

妊娠が女性の若返りに影響! 妊娠することで細胞の再生率が格段にアップ!

1:ひろし ★ 2015/06/06(土) 23:15:30.24 ID:???*.net

妊娠、出産を経ると、スタイルが崩れてしまうという心配や、一気に老け込んで行くのではといった不安をイメージする女性も多いはずです。
芸能人やモデルの女性が、出産後もスタイルを維持してのを見ると、「芸能人やモデルは特別だからね……」と、ため息交じりに呟いてしまうこともあるでしょう。
そんな女性にとって、妊娠のイメージを好転してくれる研究結果が、イスラエルのTal Falick Michaeli博士によって発表されました。

マウスを使った実験で判明したのが、一般的に年をとったマウスは、2日間で再生される肝細胞が、 若いマウスに比べて36%も低下するのに比べて、年をとったマウスでも、妊娠しているマウスに限っては、 2日間で96%の細胞再生率、若いマウスと比べても、14%多い再生率を示したようです。

また、加齢とともに損傷してしまうのが一般的な心臓周辺の組織についても、 妊娠することで、ダメージから守られるとの研究結果も発表されています。

博士は「妊娠は2人の人間のシステムが一つの体内に共存している特殊な状態であると」と語っており、 母体は胎児がもたらす若い血清を注入されている状態でもあることから、マウスだけではなく人間の場合でも同様に、 妊娠が細胞に与える影響は大きいという見方をしています。

妊娠という行為は、新たな命を産み落とす行為であり、希望に満ちた状態であることから、若返りにつながるという研究結果も納得できますね。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150606/Mycom_freshers__gmd_articles_8479.html

スレ別記事一覧全記事一覧
2015-06-07(Sun)

「年収300万で子育て」は無理?

1:海江田三郎 ★ 2015/06/06(土) 19:06:25.16 ID:???*.net

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150605/R25_00042429.html
NPO法人フローレンス代表として、官と民をつなぎながら子育て支援に取り組む駒崎弘樹さん。
彼は昨今の育児の語られ方を、「大変さばかりが強調されすぎ」だという。
「よく『子育ては大変』って言う人がいるけど、ああいうのは多少ディスカウントして聞いた方がいいですよ。
照れもあるだろうし、『楽しい』『かわいい』って言いすぎると、子供が熱を出して休むようなときに肩身が狭くなる。
だから同僚には家庭の大変さをアピールするっていう、ある種の処世術だと思うんです」
そんな“処世術”のせいで、独身者が結婚や子育てに幻滅してはもったいない。育児は「基本的には楽しく、うれしいもの」だからだ。
「子育てってスポーツなどの部活動と同じで、大変さと楽しさがセットになっていて切り離せないんです。
毎日の苦労があるからこそ、この間までしゃべれなかった息子が『パパ』って言うだけでめちゃくちゃうれしい。仕事で味わう達成感とは種類が違うけれど、同じレベルの喜びを3日に1回は味わえます」

そしてもうひとつ駒崎さんが引っかかっているのが、経済的な話。
「僕の後輩が『年収300万円代の自分に子供なんて育てられない』と言うんです。じゃあいくら稼げば育てられるのかと聞くと、
『700万円は欲しい』と。でも、今の30代男性の平均年収って、300万円代がボリュームゾーンでしょう?
昔だったら会社に勤め続ければ年収が上がったけれど、今はそれも望めない。700万円をハードルにすれば、
多くの人は一生結婚できなくなってしまいます。ただし、夫婦共働きでそれぞれ300万円を稼げば、
一気に中流以上の世帯年収が得られる。1本の大黒柱で家計を支えられないなら、夫婦で協力し合えばいい」
駒崎さん自身、奥さんと共働きで2児を育てている。経営者として働きながら、家事もやるし、育児もやる。

「以前は1日16時間働いていましたが、娘と息子が生まれたときは、それぞれ2カ月の育児休暇を取って
1日1.5時間だけを仕事に充てました。それ以降は日中に仕事を済ませ、19時には帰って子供を風呂に入れて…みたいな生活です。
大変といえば大変ですが、別に人格が優れているから家事や育児をやるわけじゃない。ダブルインカムで子育てするということは、
イクメン化することとイコールです。やらないと生活が回らないから、やる。生活スタイルから必然的に生じるタスクですから」

だが、家事・育児は決して軽くはないし、毎日繰り返される一大タスクだ
駒崎さんは、いったいどこから時間や労力を捻出したのか。
「長時間働いていた頃は夕方から身が入ることも多く、仕事の密度が薄かった。時間に対する意識が変わり、
自分がやるべきことだけに集中するようになりました。息抜きにSNSをしたり飲み会に出たりすることは減ったけど、
子供と引き換えに何かを失ったとは思いません。ただ、優先順位が変わったんです」
駒崎さんは、この変化を「頭のOSを、独身OSからパパOSに入れ替えたようなもの」と表現する。

「パパOSをインストールしたら、自分の子供はもちろん、ほかの子供までかわいく見えるし、
些細なことに感動しやすくなりました。独身時代と比べて、情緒が1.6倍増(当人比)みたいな感じ。これが、親になるってことなんでしょうね」
世のパパたちが「大変だ」と言いながらも、わりと楽しそうに育児に勤しんでいるのは、“パパOS”のおかげ。
そう考えると、いろんなパパたちの言動が、腑に落ちる気がする。


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433566376/

スレ別記事一覧全記事一覧


検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。