--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧
2013-01-29(Tue)

百マス計算って、お子さん方は好きでやってますか?

204:名無しの心子知らず 2013/01/27(日) 15:39:22.24 ID:KhQvjd7Z

九九の話の中、すみません。

百マス計算って、お子さん方は好きでやってますか?
ある本に、速さにこだわて計算ばかりやってしまうのは
「考える脳」を潰すみたいなことが書いてありました。
うちの子は最初こそ計算嫌いじゃなくて、好きでやってたけど
私が速さに拘るようになって進めたら、途端にやりたがらなくなってしまったので…。
百マスって男の子向きか、神童みたいな子には向いてるのかなー。

205:名無しの心子知らず 2013/01/27(日) 16:15:28.33 ID:NNd6vaIC

タイムは子供の励みになればやればいいけど、
親が一喜一憂したら子供にはプレッシャーなだけでいい影響はないだろうねえ。

百マスって、計算を作業として効率よくこなせるように訓練して、
基本的な計算力を定着させるのには向いているけど、所詮それだけでしょw

賢い子は百マスも上手にこなすけど、別に百マスやってて賢くなるわけじゃない。


206:名無しの心子知らず 2013/01/27(日) 17:47:24.66 ID:aA5rNILb

あれは集中力を養うためのものと思っていた。
だって丸付けするのにも集中力が必要なんだもん。
タイムを競う必要は無いのかもしれないが、だらだらやっていたら集中はできないので
その目安として計っている。


207:名無しの心子知らず 2013/01/27(日) 17:55:55.20 ID:90BF0ebW

自分が百マスなんてやったら苦痛だから子供たちにもやらせなかった。
算数は、いろいろな発見してワクワクとか、日常生活に使えて便利とか
そういうことを体験して欲しい。


208:名無しの心子知らず 2013/01/27(日) 19:23:49.07 ID:hsvzOhvr

207
それでいいの?
私は逆に苦手だからこそ
ゆっくりでもいいから取得させようと思うけど


209:名無しの心子知らず 2013/01/27(日) 21:01:06.60 ID:SFdwsrHU

算数に色々な発見ワクワクとかぬるいな。
一部の天才をのぞいて、算数数学は数をこなしたもん勝ち。


210:名無しの心子知らず 2013/01/27(日) 22:36:44.99 ID:/ZvufviB

>>209
学年によるじゃないか。低学年なら、締めすぎもよくないかも。


211:名無しの心子知らず 2013/01/27(日) 23:31:13.00 ID:aR9R5pGc

発見ワクワクとか数をこなしたもん勝ちとかは
子供一人一人の個性と能力によるかな。
センスのない子に百ます計算とか公文とかで詰め込む勉強法を教えると
まず間違いなく数学の出来ない子になる。

数をこなしているうちに答えだけが出てくるようになって
理屈も分かってないのにできた気になって親も先生も本人も気づかないまま進んでいく。
子供の友人が1年生で公文で授業よりも先の計算をやってるんだけど
宿題をしている時にふと気になってどうやってこの答えを出すのか方法を聞いたら
全く分かってなかったって。「だって○+×=△だから」って。
皆が皆そうなるわけじゃないけど、ちゃんと正しい答えが出せちゃってるから見逃される、
それが積み重なってふと気づいたら土台から崩壊してたって危険もある。

子供の学校が百ます計算とか計算カードでタイムアタックを毎日毎日しつこくさせるんだけど
それが裏目に出る子も一定数いるんじゃないかと見ている。


216:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 06:42:09.93 ID:57i1Ndju

>>211
センスのない子にはどういうのが合ってるの?

私は百マスとか公文とかは運動におけるランニングのようなもので、
やって無駄になることはないと思ってる。
10歳になる前は脳の構造上単純作業が大人ほど苦痛じゃない。
作業力をあげ、脳の働きを活発化させるのに最適。

小1で土台から崩れるってのが意味分からん。
中1で土台から崩れてるならそれは問題だけど。


217:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 07:42:27.99 ID:qSiApFSq

>>211
逆だと思う。
センスがあれば、計算量が少ない解法を見つけることができる。センスがなけりゃ力業にたよるしかない。
センスがある子こそ、速度重視の単純繰り返し学習法のデメリットが大きい。


218:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 08:54:10.13 ID:NbvIBs/f

>>211で出してる1年生の例は、まだ頭が単純記憶>理論な年齢の話だからね。
先に計算を覚えちゃって、あとから学校で理屈を学ぶ、でいいんじゃない。
理科に例えると、先に、太陽は東から上って南を通って西へ沈む、と覚えて、
あとから地球と太陽の位置関係や自転公転について勉強する、っていうようなものだよ。

センスのない子は、たぶん、計算ができるようになってもならなくても、その先は関係ないよ。
センス、つまり数学的ひらめきって、後天的に身につけられるものじゃないもの。
いろんな問題にあたって、引き出しを増やして対応することはできるけれど。
でもって、引き出しを増やすのは、論理的思考に向く年齢になってからのほうが効率がいい。


220:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 11:00:26.85 ID:sp9PMPOk

>>211
うちは親の目から見てあんまり数学センスは無いけど、計算は好きな子。
競争心も強いので、100マスは大好き。

計算ってルールに沿って解けばできることだから、あまり頭を働かせなくていい。
だから数学センスと計算力って結びつかない。
「数の悪魔」という数学、算数の本があって、その中には
「本物の数学者は計算ができない」「計算は計算機でやればいい」なんてあるぐらい。

九九だってまず暗記するけど、なぜ○×□=△になるかなんて事は
大人になるまでには皆理解している事なんだから、
1年生が一桁の足し引き算を暗記する事で、
この先土台から崩壊なんて事はあんまり無いと思うし、
逆にセンスが無い子こそ、計算を大量にこなして計算力をつけないと
この先苦労するんじゃないかな。


212:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 00:20:03.37 ID:IkKePvZL

数学苦手な子な子の気持ちはわからないけど
やっぱり算数も国語もある程度までは努力で補えると思ってる


213:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 00:27:03.66 ID:AAwgK1j4

その努力の方向を間違えると時間の無駄どころかマイナスになることもある。
どういう勉強法があっていて効率的かは小さいうちは親が導いてあげた方がいい。
親が無関心だったり正しい勉強の仕方を知らなかったりすると
せっかくの伸びる要素が活かされないことがある。
できの良し悪しは遺伝だけじゃなくてこういう部分もあると思う。


214:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 00:28:55.79 ID:IkKePvZL

どっちにしても中学生までは義務教育で逃げられないんだから
苦手な教科を発見したら、早めに対策してあげることだと思うね


215:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 00:42:42.10 ID:nhH/Mn+z

>>214
ていうか苦手になる前に、学習の穴を埋めとこうよ。
相対的に苦手なだけならまだいいけど、
小学校でついていけなくなり始めてたら、もうかなり重症だよ。

もっとも、義務教育なんて椅子暖めてるだけでも卒業できるし、
お金と自分の名前が書ければ大学も出れるみたいだけどね。


221:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 11:11:57.68 ID:OEgCZH84

うちの2年生も、2学期が足し算・引き算の100ます
3学期は掛け算81ますを一日1枚、が宿題だけど、一日1枚くらい毒とも薬とも思わないなぁ。

子は特に好んではいないようだけど、それは他の宿題でも同じことだし
自分は、その日の勉強を始める前のウォーミングアップとしては悪くないと思う。
全ての学年に必要とは思わないけどね。


222:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 11:38:33.88 ID:LH4u5lfb

数をこなしたもの勝ちってのは(大学受験までは)
その通りなんだろうけど
人はロボットじゃないんだから
数をこなすモチベーションの為に
ワクワク感が有用だと言うのも事実で
お互いに関係しあってるもんだと思うけどね

良くゆとりか詰め込みかの議論があるんだけど
そんなのどっちも大事に決まってて
どっちか一方だけに偏る事が最善手じゃないんだよね

と言っても時間は有限なんだから
両方のおいしいとこ取りたいとか
効率よくしないと両方回らないってのはその通りで
結局両方できるのは結局は要領の良い能力のある人間だって
結論が支配しがちなのは否めないがw


224:名無しの心子知らず 2013/01/28(月) 15:35:32.04 ID:eaBBI1XD

私は百ますのスピードよりも、工夫して計算できるかをチェックしてるかな。
うちの子供は二年生で、先取りはしていないけど、
125×8や199×5、94×6を暗算できるかどうかは見てる。


【小学生】お母さんの為のお勉強講座Part28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1355889047/




テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 小学生 算数 百マス

前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。