--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧
2013-05-18(Sat)

4才の子が1才半の子に毎日泣かされています・・・

50:名無しの心子知らず 2013/04/01(月) 17:44:52.19 ID:Ww5B5Bq+

相談お願いします。
4才と1才半の遊び方ですが、下の子がとにかく上の子にかまって欲しくて追いかけ回して
時にはひっかいて上の子が泣きます。言葉で諭しても大声で怒っても、上の子が軽くやり返しても
一瞬泣くくらいで5分もすればケロっとして上の子にアタックし続けます。
もう本当にどうしたら良いのかわからなくて、どなたか相談に乗って下さい・・・。

上の子の玩具を取り上げて逃げたり、追いかけ回したり服を引っ張ったり髪の毛を引っ張るのを止めろと
どう伝えたら伝わるんでしょうか。同じ事をしてもあまりこたえません。
また上の子もやり返したりせずに毎日泣かされています。と言うか、「弟くんが~」と泣くと私が飛んでくるので
それを待っている節もあります。
毎日毎日①弟がアタックする②上の子が泣く③私がやってきて上の子を助け出すという劇のようです。
正直「やり返しなよ」と言って放置したい気持ちでいっぱいなんです・・・。でもそれをすると上の子は多分凄く傷つくと思います。
こんな時、私はどう動いたら良いのでしょうか。

51:名無しの心子知らず 2013/04/01(月) 18:19:41.04 ID:o/+9Yw+z

>>50
やりかえさないことを褒めてもいいと思うんだけど
1歳相手に4歳が本気を出したら負けないよ
負けて泣かされるのは、小さい子には優しくしようとか、そもそもやられてもやりかえしたら駄目だとりかいしているからでしょ

1歳半だとうまく表現できなくて乱暴な態度になることあるよね
うちも9歳に1歳が手を出してる
不思議と他の子にはやらないんだ
お子さんは他のお友達にはどうですか?


52:名無しの心子知らず 2013/04/01(月) 18:26:24.06 ID:lxDwq4/1

>>50
正直、そんな茶番劇(wごめんねw)を毎日繰り返しながら
下の子の成長を待つしかないと思う。
そこで、下の子だからと甘やかして言いなりにさせたりしてはダメだし
上の子にも泣かずに触られたくない物は下の子がいる時は出さないようにするとか
(それはそれで可哀想だけどね)対処の仕方を憶えさせたり、
>>51さんの言うようにやりかえさないことを褒めてあげたり。
親はしんどいけど、兄弟がいることのメリットでありデメリットでもあるんだよね。
こういうのは上が女の子で下が男の子だとよくある話。


53:名無しの心子知らず 2013/04/01(月) 19:05:06.41 ID:f2jBRKBz

>>50
下の子がお母さんに構ってほしくていたずらしてるのかな…
よく観察してなんで上の子を泣かせるようなことをするのか考えるのがまず第一歩だと思う

上の子が泣いてお母さんが上の子を構ってあげて、その後下の子には今はどう対処してるんだろう?
怒ってるのかな?
なんで上の子ばかり構うの!!って余計に上の子を妬んでいたずらしての繰り返しなのでは?
怒る、諭すではなくて
「なんで上の子をいじめるの?お母さん悲しいなあ」
「お母さんは上の子も下の子も大好きなのに、二人が喧嘩していたらいやだなあ」
と伝えてみては
上の子にも、すぐにお母さんに泣きつくのではなくてなんで暴力を振るわれたのかを一緒に考えてほしいと伝えてみてはどうだろう
子供同士だから子供の方がいい解決策を見つけてくれるかもしれないよ


54:名無しの心子知らず 2013/04/01(月) 19:28:00.66 ID:l7pZc+oS

>>50
ベビーサークルに上の子を入れる。


55:名無しの心子知らず 2013/04/01(月) 20:10:13.24 ID:JwQXHzoh

猫のイタズラもそうなのだが、たいてい
愛が片寄っているときに発生する。

一番危険なのは、お兄ちゃんだからいいでしょ お姉ちゃんだからいいでしょ、と言う家庭ではないか。

できるだけ、可能な限り、英語でいうとアズパッセボォアズナニナーニ、
等分に愛すること。

ウチも息子(当時5歳くらい)に多めに構ってたら猫(当時2歳くらい)が不機嫌に。逆になると不機嫌になるほうも逆になったので、それから今まで息子も猫も同等に接するように努めている。
年上だから分かるだろ我慢しろ、は、年少や小学生ならきつかろうから、絶対言わなかった。

人間と猫でもそうなので、どちらも人間なら尚の事そうではないのか。


56:名無しの心子知らず 2013/04/01(月) 20:44:09.76 ID:zHyABWcX

息子を抱っこして遊んだのに、猫には頭撫でてやるだけ、では絶対いかんかった。
同じく時間取って抱っこしたり遊んでやる。

ウチはこうやらないといけないという結論になった。
双方同じく。
もちろん子供の性格もあるのだろうし、それなら無理して公平にやるより生のままというのがいいこともあるのだろうが。

ウチの子は物分かりがよく、小学の中学年あたりからは、取れる時間が多少短くなっても文句言わなかったし、猫は3~4歳くらいから家族が忙しそうなときを分かったのか、そういうときは構えと言って来なくなった。
もちろんそんな可愛い息子たちには、俺も妻も手が空いたら思い切り構った。

子供みんなが分かるようになるまで、親は片方だけを悪者扱いしたりしてはならず、また愛するのを手抜きしてもならないということなのだろう。


67:名無しの心子知らず 2013/04/02(火) 08:59:01.49 ID:8n7B9sHW

下の子ちゃん、要するに、姉はやり返さないからやってもいいって思ってるんだよね。
そういう感じだと、さきざき、同じようにやり返さない子にはやる子になっちゃう可能性もあるよ。
今の状況は、下の子の躾上はあまり良くない状況な気がする。
親が、きちんと問題行為を止めさせることができない、というのは良くないことだ。


で、止めさせるためには…という相談だったんだよね。
ベビーサークルっていう話も出てたけれど、下がその日1度でも悪さをしたら、物理的に下の子か上の子か
どちらかを隔離して手出しできないようにしたらいいんじゃないかと思うよ。
それで下の子が泣こうが喚こうが放置で。

叱ってすぐ効果がある年頃じゃないから、叱りつつ、「物理的にその行為をできなくする」というのが
その年頃の躾のコツなんじゃないかと思う。






tag : 育児

前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アスペじゃねーの?
何度やっても相手を泣かすまで
それを1歳児がっておかしいでしょ
普通じゃないよ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。