--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧
2013-05-19(Sun)

息子が夫の真似をして言葉遣いが悪くなってしまった どうすればいいの?

141:名無しの心子知らず 2013/04/04(木) 23:37:32.52 ID:h/B/oO1H

相談です。 今年、年中の男児についてです。
元々夫の言葉づかいは悪く、普段の口調ら怒っているように感じるくらい荒いのですが、子供に影響よくないと訴えても直す事は難しそうです。
案の定、子供が夫の口調を真似る様になりました。


142:名無しの心子知らず 2013/04/04(木) 23:40:16.58 ID:h/B/oO1H

義母や実母に相談しても、そのうち幼稚園や小学校に行きはじめたら直ると言うのですが、毎日一緒にいる父親がそんな言葉づかいしていれば直る事はないと思っています。 その都度、子供にやめるよう言い聞かせるしかないでしょうか?

143:名無しの心子知らず 2013/04/04(木) 23:49:32.07 ID:qPC/AOge

>>142
言葉づかいとはちょっと違うかもしれないけど
うちの隣の家の子が、母親が関東弁でしゃべるので
子供も関東弁だった(うちは関西弁地域)けど
小学校上がったら関西弁になってたよ。
さすがに幼稚園は就園時間が短いので影響が少なかったみたい。

周りと比べて、自分がいかに恥ずかしい言葉遣いをしているか分かったら
自然と直って行くんじゃないかな。
周りの友達も同じように口が悪い子ばかりだったら知らんけど。


147:名無しの心子知らず 2013/04/05(金) 06:34:43.58 ID:W9xB46E7

>>142
親より周りの子の影響の方が強いと思うよ。
母子家庭や女兄弟ばかりの子がみんながみんなお姉(女)言葉かと言えば違うでしょ。
お友だちに口が悪い子がいればそうなるし、綺麗に話す子が多ければ綺麗になるよ。
うちも同居の義理父が口が悪い(というか方言となまりで口調が荒い)けど
子供は標準語喋っているよ。


150:名無しの心子知らず 2013/04/05(金) 21:55:45.27 ID:Lv//TO8a

>>142
本気でどうにかしたいなら、家庭で修正すべきと私は思う。
そりゃ幼稚園や小学校にあがれば、仲良くなった子の口調に多少は
影響されるだろうけど、結局は家庭内での共通言語に戻るよ。
とっさに出るのは「母語」だもの。
そこを指して「育ち」というんじゃないの?

今から旦那さんを直すのは無理でも、息子さんは
母親であるあなたが注意してれば、直るはず。
逆に言えば、ここで母親が注意しなかったら、
いくら外の世界に出て行っても変わる事はないと思うな。
旦那さん自身が良い例じゃない。
義母がそのままにした結果、あなたが子に真似て欲しくないと
感じるような喋り方をする、大人になった訳でしょう?






前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

親がいくら丁寧に言ってても、園や学校でお友達が乱暴な言葉言ってたら覚えてくるって。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
74位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。