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2013-06-06(Thu)

息子「先生に頭を叩かれすぎて、背が小さくなってきた気がする」


438:名無しの心子知らず 2013/01/21(月) 21:41:46.53 ID:WQFNYSfE

子どもが
「先生に頭を叩かれすぎて、背が小さくなってきた気がする」
と言ってきたんだけど、どうしたら良いだろう?

しゃべってたり、授業中に歌ってたり…とうちの息子が100%悪いんだけど。
自分が女子だったから、なんとも対処がわからなくて。
「叩かれたくなかったら静かにすれば良いじゃん」
とは言ったんだけど。なんでそんな当たり前の事が出来ないのか不思議の小1。

439:名無しの心子知らず 2013/01/21(月) 22:09:12.50 ID:KXYXB7Sz

頭を叩くという指導(叩いてる強さはわからんが)は、やっぱりよくないと思う
相手が悪いなら叩いてもいいっていう感覚を子どもが身につけるようになるから。(息子さんだけじゃなく、同級生や上級生も)


授業妨害については先生と子どもと3者面談するとして
何か集中する作法を身につける習い事とかどうだろうか
うちは爺ちゃんが武道と茶道やってるんで、そこに叩き込んだら、一応集中力や忍耐力少しはついた
今でもアホだけどな


440:名無しの心子知らず 2013/01/21(月) 22:57:20.52 ID:hMPjWIOU

とりあえず、授業中の様子が迷惑ではあるが、許容範囲なのか、
発達面の問題として深刻に受け止める必要があるものなのか、
先生とよくお話した方がいいんじゃないかな。

うちの場合、親が発達障害を疑ってるレベルで話しだすと、
先生がすっごく丁重になってくれたよ。


441:名無しの心子知らず 2013/01/21(月) 23:47:20.86 ID:Es6q4895

>>438
例え授業妨害でも一年生を叩いて指導するのは駄目でしょ
相当アホなうちの息子ですら教師に叩かれた事はないぞ


442:名無しの心子知らず 2013/01/22(火) 00:22:53.69 ID:2d9rnjLL

加減はどうかわからないけど、
自分だったら、子どもには>>438さんのように話すけど、子どもが叩かれてる頻度が多いと感じてる時点でちょっと先生に疑問が生まれるかな。
先生も頭を叩いても治ってないんだからそれを何回やっても意味のない動作だよね。

先生を責める言い方ではなく>>440さんのように発達障害を疑ってるふりして先生と話をしてみた方がいいかも。
で、子どもにもここまではやってはいけないと細かくシミュレーションしながら話すとか。




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「なんてこと!それじゃあ明日先生にあって抗議してきてあげるわ。頭じゃなくてビンタにしてくださいと」って言ってあげなよ
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