--------(--)


前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧
2013-10-27(Sun)

発達障害の子どもを見過ごすな!

 発達障害とは、先天的な様々な要因によって主に乳児期から幼児期にかけてその特性が現れ始める発達遅延であり、自閉症スペクトラム (ASD) や学習障害 (LD)、注意欠陥・多動性障害 (ADHD) などの総称です。

 文部科学省の調査によると、普通クラスの小中学生のなかで6.3%に発達障害があると言われています。1クラスに1~2人はいることになります。


もしお子さんに下記のような言動が見られるなら、発達障害の可能性があります。



・ボーっとしていて人の話を聞いていない。
・人との会話が成り立たない。
・忘れ物が多い。
・片付けができない。
・1つの遊びを飽きもせず繰り返す。
・マイペースで他の子と一緒に遊べない。
・落ち着きがなく動き回る。
・おしゃべりが止まらない
・すぐにかんしゃくを起こす。



「これぐらい小さい子なら普通じゃないの?」「うちの子に限ってそんなことはない」などと見て見ない振りをしていると、取り返しのつかないことになるかもしれません。


 発達障害の子供が見過ごされ、先生や親に叱られたりするうちに、自己評価が低くなり、不登校や引きこもりや小児う病になることがあります。あるいは非行や犯罪に走ることもあります。
 引きこもりやニートの中にかなりの数の発達障害者がいるといわれています。



早期に適切な治療とサポートを受ければ、ほとんどが他の人と同じような生活を送ることができます。


しかし世間体を気にしてか、子供の発達障害を見過ごし、先生に指摘されても認めようとしない親が非常に多いのです。



発達障害とは何なのかを知り、子供にその兆候が見られたら、小児精神科の診断を受け、その事実を受け入れましょう。



もしかして・・・ と思ったら勇気を出して行動してください。

親の「気づき」と「行動」が子供の将来を決めます。



参考文献:発達障害を見過ごされる子ども、認めない親 (星野仁彦)



tag : 発達障害

前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

大人のアスペルガー症候群やADHDもある。
自分の母が軽いADHDなので、突然怒り出して数分後にはニコニコと機嫌がよくなったり、他人の物を壊しても黙っていたりと振り回されっぱなしで気が休まらない。
他人に話してもどういう症状か伝わりにくいので、自分の母は志村けんが演じる「ひとみばあさん」のような人と説明している。

No title

クラスにいても、暴力や嘘吐き、汚い言葉使い
授業中ウロウロ、他人の物を壊す、劇などで役割をきちんと果たさない等なければ特に迷惑しないよ。

たとえ健常児でも上記のことしてたら、特殊学級に入れるべき。

No title

・ボーっとしていて人の話を聞いていない。
・人との会話が成り立たない。
・忘れ物が多い。
・マイペースで他の子と一緒に遊べない。
(ウマがあわないので遊ぶ気になれない)

俺4つ当てはまるけど俺も発達障害なのか

ADHDも多動タイプなら見つけやすいけど、注意欠陥タイプは軽度だと内気だとかのんびり屋だとかうっかりさんとか言われて見すごされやすいからな
障害自体はあるけどアスペルガーとか自閉症みたく明確に分類できない「広汎性発達障害」ってのもあるから、特定の症状の有無で判断するのではなく集団に馴染めているか、あらゆる場面で年齢相応の社会的な態度が取れているかで疑った方がいいかもしれない

No title

大人のADHDの診断テストやってみたら、ちょっと引っかかったw
心当たりがあっただけに、やっぱりな~って思ったので、気をつけて生きてくw

No title

親が受け入れても
学校に知識がなきゃどうしようもない

熟練の先生ほどこの程度なら個性ですだもの
ある一定数でいる軽度隠れ発達が
見過ごされるのは

親だけでは無いと思う

No title

こんばんは、はじめまして
ワタクシも最近パパになりましたので
興味深く読ませて頂きました。
参考にさせて頂きます^^

No title

小児期ADHD
成人期発達障害
と、診断の下った自分
確かに部屋はあれてる
掃除苦手

子供の頃にこれらがそういう障害だという事が知られていれば、もう少し違った人生を歩めそうだった。

自分も大人の発達障害だよ。
多分注意欠陥型だわ。忘れ物はたくさんしたし提出物の期限は中々守れない。
うっかりもよくやるから車の免許はダメだった。
田舎だから必須なのに。もっとド田舎だったら大変だったわ。あと精神的な問題で体調不良にもなりやすい。
親にはできれば結構してほしいといわれたが、無理だと思うの。

No title

いや、普通学級に入れてんなら、それ以上先生にはどうにも出来んだろ。
下手に区別するとそこでまた問題が生まれるし。
普通学級にいる=多少の差異は個性として受けとめてください。ってことだからな。
躾は親の責任で、障害だから無理というなら、相応の機関に親が通わせないと、学校はリハビリ施設じゃないし、先生は精神科医じゃない。
クラスに一人そういうのがいると、他の生徒が迷惑を被る。
小学校の時多分重度のADHDいたが、皆腹に据えかねてた。

No title

 俺がそうだったよ、今でもそんなに変わらん。
 とりあえず、調子に乗らない敬語はしっかり何事もよく判別してから発言等色々自分ルール作ってやってます。
 ぶっちゃけ此処まで来るのに虐めも酷かったしそれがなんで悪いのかも大分時間が掛かった。
 大人はこういった子供によく教えてあげて欲しい。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

