2013-11-08(Fri)

勉強ができても、発達障害の可能性があります!

ADHD、LD、アスペルガー症候群などの軽度発達障害は知的レベルに問題が無く、見た目も普通の子どもと変わりません。

そのため、障害が見過ごされがちです。

人付い合いが苦手だったり、大人しくしていられなかったり、忘れ物が多かったり、突然、怒りだすことが多かったりしても、

「ちょっと困った子」として受け流されてしまうことが多いようです。


彼らは健常者と同じように進級・進学したりします。

親から見れば、多少おかしいと思っても、勉強さえできればなんとかなると思っています。

特に、アスペルガー症候群やADHDの子どもは、障害に気づかないまま小中高校時代を過ごしています。


そうした子供が大学生になると、

「履修計画がつくれない」
「レポートが出せない」
「卒論で自分の考えを書けない」
「ほかの学生と一緒に実験ができない」

などといった問題に直面します。


自由度が高くなる大学生活では、それまであまり目立たなかった発達障害が表面に現れ、学生生活を困難にさせます。

大学のなかには発達障害への支援に取り組むところも現れていますが、子どものうちに親が発達障害を発見し、治療と適切なサポートを受けさせることが重要です。




前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

自己診断したらADHDっぽいんだけど
こういう障害とか精神病なんかは自称すると嘘に聞こえる

かといって病院に行って診断してもらおうにも
ネットで調べたりして症状を知っているから
それらしく振る舞ってしまいそうで
結局、嘘になってしまいそうで誰にも相談できない

No title

大人になったら、自然と不都合な自分の行動を把握してるから、ストレスを溜めながらボチボチ社会に適合してるフリができるでしょ。
まあ、自分は免疫が落ちて色んな病気したから、やっぱり親に早く対処してもらってほうが楽だったと思う。でも仕方ないよ。
人のせいにしないで、自分で工夫と努力したら
なんとか生きていけるよ。

No title

自分はADHDが分からず
~がなんでできないの?
って言われてただがむしゃらに努力した結果
何の足しにもならなかったことがとても多かったし
弱点もどれが普通なのかもわからず
なまじ色々対策して努力したせいで
逆に性格悪いとか分かって嫌味いってると取られ続け
人間関係のことが何も分からず
聞いても誰も教えてくれずみたいな
暗中模索が35年も続いたから

子供のうちから親が注意してくれるって凄くいいとおもう
個性とか才能じゃ人間幸せになれないよ
集団に受け入れられる
本当に人に好かれる自分になりたいよ

健常の人は当たり前に人と共感できてるから
発達の希望は凄くレベルの低い話なんだとおもうけど
切実なんだよね

No title

発達障害にもいろいろあると思うけど、ダメ人間は名前がついてもダメ人間だよ

高校すら2ヶ月で中退して、フラフラしたあと大検とって国立入ったけど結局2留中。もうだめぽ
大学2年のときに別の用事で入院したときに発達障害って診断された
かといって一念発起したわけでもなく、ずるずると留年した
発達障害だろうとクズはクズだから、薬を出してもらえたり援助がもらえたりする見込みがないなら、診断なんて金の無駄だし、中途半端にへこむからやめとけってことかな

No title

大人になってから発達っぽいと思い始めたけど今更どうにもならないっていう諦めが付きまとってる
病院はパンパンor料金高いし自己診断は意味ないし
もっと昔に気付いて対処していればよかった

No title

何だ俺のことか。
俺の子供もその毛があるんだよなー。心配。

No title

むしろ発達の方が勉強が出来る感じがする

発達の子供の為に小学生で治療なんて都会じゃ無理なのが現実。そういう小学校の学級に入学希望だしても結局抽選言われて抽選ハズレ組は遠方行くか普通学級に入れられ馴染めずに不登校になるか何度も呼び出しくらい頭下げるのが現状

No title

>大人になったら、自然と不都合な自分の行動を把握してるから
いや、これができてない人がけっこういるんだ
異常に仕事覚えない、優先順位がつけられない奴がいるんだけど
そいつ的には「覚えてない」じゃなく「知らない」だし
人を待たせてでも今やってる事が最優先
「僕、忘れっぽくて~w」って笑ってるけど、忘れっぽいってレベルの遥か上を行ってるし
「こっち先!」って注意しても何で?って顔してこっち見て
「○○さんお待たせしてるんでしょ?」っていうと「あは、そうですねw」
…把握してたら笑ってられないレベルだ…

No title

うちの父親がモロにそう。
勉強はできたし国立に行ったが
会社では高卒の方に抜かれ同期で
唯一部長になれなかった。
でも「自分のせいじゃない」と言っていた。
一見温厚でいい人そうだが
自分に興味のないことは
人任せで「わからない」と「ごめんなさい」
の言えない人だった。

そして自分にもそんな節がある。

ただ父親ほど勉強はできなかったので
「自分に原因があるのでは?」
と思えたこと&母の躾&ネットからの情報

で、どうにか社会にギリギリ対応して
生きていっている。

No title

初期ステからINT激振りだけど宮廷卒程度
今はパートです

No title

私は子が出来てから、やっと最近発達障がいについて調べてみた。
色々障がいを調べるうちに、周りの人がみんな発達・人格障害に当てはまるような感じに思えてきた。
かく言う私もそうなんじゃないか?と疑念を抱く。
何か怖い。

て、犯罪者は大概精神的な障害アリでしょ?

No title

発達障害の巣窟やないかいw

能力分だけ働けて
必要なだけ支給される

そんな社会だったらいいのにな
ある能力はだめでも、ほかの能力は人並みかそれ以上あるのにくやしいだろうな、
それが生かされるような職場が作られればいいのに

まぁおれは発達障害じゃないからわからんけど

No title

勉強頑張って、無害に生きても、どっか変ってだけで障害者扱いかよ。

もータヒぬしかないわ。祟るからな。

No title

健康優良児だけど勉強が出来ません

No title

うちの子、ADHD
高校3年で旧帝大国全国模試を受けた結果
マークはD判定、二次試験がB判定
総合的にB判定
得意科目は偏差値70越えるのに
苦手科目は平均点以下という微妙な成績
今のところ、楽しく大学行ってる
主治医からはこの子達は得意分野は
すごい才能の持ち主だよと励まされ続けられた

No title

脳の問題で、どっからが病気でどっからっが健常者かなんてきっちり明確に決まってなどいないだろ。
お前らが友達いないのは、病気と言うこともできるし、単なるコミュ症と言うことも出来る。

自分がADHDだと思うか?だったらそうなんだろうよ。

No title

そりゃそうだ。勉強時間を長く取れば成績なんてあがっちゃうもんな
全員が全員おなじだけ勉強時間をとれるようにすれば発達障害は見抜けるんだが、なかなかそうはいかない。
社会に出たら勤務時間はみな平等、時間をかけずに与えられた新規業務をこなさねばならない。
むしろ成績はよくなかったが、勉強時間を短くとってその割にはそこそこの成績をとれていた若者のほうが社会で出世をする
どこで手抜きをしたらいいのかを探り当てることのできる人も経営者や発明家として成功しやすい。
こういう抜け目のない子は絶対に発達障害ではない。だが成績はよくないことがおおい。勉強時間が粘着質の発達障碍者にくらべて短いためである。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: