--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧
2013-02-24(Sun)

もしも自分の子供が学校でいじめられたらどう対処しますか?

68:名無しの心子知らず 2012/03/30(金) 01:47:14.41 ID:++jH/U02

もしも自分の子供が学校でいじめられたらどう対処しますか?
小中高 性別問わずに。


74:名無しの心子知らず 2012/04/02(月) 21:03:35.58 ID:vc66acZo

>>68
家庭内ではヒステリック起して、でも外では上手く言えない、強く言えない…のが現状。
でも最近、その考えは改めなきゃいけないんだなって気がしてきた。

親としてできる限りの事はしたいと思った。

70:名無しの心子知らず 2012/03/31(土) 15:10:35.52 ID:AiScq15h

まずは子供が「どうしたいか」を徹底して話し合う。
いじめさえ止まれば、ポツンになってもいいのか、
仲間内であれば、相手たちとまた仲良くしたいと思っているのか、
その希望が都合よすぎやしないか(自分の子供にだけ都合のいい解決になってはいないか)など。
小学校高学年くらいになると、キャラというか、カラーが出てきて、今まで仲良かった子と遊びが
合わなくなってくることもある。そういう場合はいじめだとか騒ぐ前に、他に気の合う友達を探した方がいいし。
例えばアイドルに夢中なグループの中で、一人でアニメに夢中とかだと、相手に悪意がなくたってどうしても仲間はずれになる。
グループ内でおきるいじめは、このへんをしっかり見極めないで騒いでしまうと、他のグループにも入れなくなる。
どう考えても、相手からアクション起こしてきて揉める、という状態に確信もてたら
喧嘩両成敗にならないよう(先生は喧嘩って事にしたい)
クリーンハンドの法則を踏まえ(わが子にひとつの欠点もありません、と言ってしまうと子供が後から苦労する・みんな欠点あるからね!)
転校も含めて考える。


76:名無しの心子知らず 2012/04/03(火) 11:50:50.74 ID:gNSaSWnz

>>70みたいに行きたいな……。
ウチの娘の場合、嗜好の差異じゃなく娘の言動(KY)が原因。
話し合った所、娘は皆とは仲良くしたいという。
で、言動を変える事を諭し、皆の態度が変わる事を体感
さあこれからもっと、って時に転勤ですorz
新しい所でも引き続き頑張る、って言ってるから、
問題意識を持ってる様子。
非は当然向こうにもあるけど、
それは先方の親と先生の仕事。
先生は娘の非ばかりあげつらう人だった。
全体改善より個体改善が楽だしね。
このまま娘がコミュ能力を積み上げてくれるよう応援&支援してくよ。
能力向上と危機回避する力は大人になっても必要だし、
いい学びの機会だったと思いたい。


■いじめ■に負けない子に育てる方法 4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1332505380/




tag : イジメ

前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。