--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧
2013-01-10(Thu)

子供のケアレスミスに悩んでます

18:名無しの心子知らず 2012/12/26(水) 15:43:28.75 ID:mXwzaDQb

さっき算数のプリントの丸つけをしたんだけど、間違えた問題の説明をすると子供が苛々してキーキー言い出すので私も苛々して疲れた。


19:名無しの心子知らず 2012/12/27(木) 11:12:22.86 ID:W182zO61

>>18
どうして教えてやってる(←この姿勢が問題ですか?)のに、キレられなければならないの?と私も良く思います。
プライドがあるんですかね?

子供のケアレスミスに悩んでます。ケアレスってことは結局実力なんでしょうけど、
「問題を良く読みなさい」以外にどんなアドバイスがあるのか・・・
別にひっかけ問題でもなんでもなく、たとえば「内容を示す1行を書きなさい」とかいてあるのに2行書いたり(文は2行にまたがってた)・・・
「○○と△△をあわせたものは□□といくつ違うでしょう?」と聞かれてるのに、聞かれてるのと違うものとの差を求めたり・・・。
あとでやり直しさせても、「わかったわかった、こうでしょ」で終わってしまい・・・
数をこなしていけば治るのでしょうか?
ちなみに国語は得意ではないですが、最近集中して本を読ませたりしたお陰か、少しづつ点が上がって平均を超えてきた程度です。

25:名無しの心子知らず 2012/12/27(木) 22:15:07.31 ID:cc1Lsikz

>>19
それくらいならいいのでは?
こちらは、問題の存在に気付かないって事がありました。
もちろん、空白です。


30:名無しの心子知らず 2012/12/28(金) 11:27:58.12 ID:Y34vT77Q

>>19
読み直してみたら、計算を間違えるのではなく問題文を理解していないんだね。
ケアレスミスではなく国語力不足、読書量を増やして地道に力をつけるしかない。


20:名無しの心子知らず 2012/12/27(木) 13:41:53.82 ID:jGLacnFb

塾でも基本問題満点取れて
応用で落とす子より

応用は正解するんだけど
基本問題で落とす子の方が

指導がしんどいって言ってたな

プロでも2年とか3年掛け無いとダメとか言ってた


21:名無しの心子知らず 2012/12/27(木) 14:15:00.54 ID:VM2QaZfX

ケアレスミスって極軽度の学習障害だからだよ


23:名無しの心子知らず 2012/12/27(木) 16:24:53.33 ID:3HTz0gTy

>>19
何年生?
うちは、2年生でやっぱりケアレス多し。
きちんと基礎がついてないのだと思う。で、相談したら
ケアレスミスを治すには、ケアレス起こさない位に問題を繰り返させる事と確かめが基本。

計算でケアレスならまだきちんと計算力が育ってないから、計算力の強化。
問題文を理解出来ていないなら、精読の強化。
それと共に、思考の癖を指導するものが見つけて、気がつかせてあげる。
自己流に問題を解いていないか否かを確かめる。
確かめる事の重要性を叩き込む。

だと言われたよ。


26:名無しの心子知らず 2012/12/28(金) 04:30:22.73 ID:r76kTLp2

19です。皆様ありがとうございます。
2年生で、田舎住まいでもあり中受を具体的に考えているわけではないのですが、
2学期からお友達の影響で塾にいってます。
けっして馬鹿とは思いませんが、目から鼻に抜けるようなお利口さんでないのも事実です。
それに加えてのケアレスミス・・・。
せめてケアレスがなければ、半分より上(←田舎の塾内でw)にいくのになぁ・・・と親は残念なのですが、本人はのんきなものです。

たしかに障害と診断はされなくても、そういった「傾向」はあるのかも。
25さんのような事も、家で宿題してるときは良くあるのですよ~。幸いテストでは見ませんが。
23さん、具体的にありがとうございました。気をつけてみます。


27:名無しの心子知らず 2012/12/28(金) 10:10:30.47 ID:+cmBs/8E

ケアレスミスの原因のほとんどは、「その子にとって負荷がかかっているから」。
大人だって、大学入試レベルの問題を制限時間内で解け、と言われたら、
ケアレスミスが出てくる人多いでしょ。それと一緒。
見直しすると出来るのに…というのも、一回目に解いた時より、
負荷が下がっているからなんだよ。
だから、ケアレスミスをなくしたいなら、23さんが言っているように、
数をこなしていくしかないんじゃないかな。
「空気を吸っているレベル」まで極めたら、ケアレスミスなんてしないから。


28:名無しの心子知らず 2012/12/28(金) 10:44:02.04 ID:Y34vT77Q

ケアレスミスは注意欠如ではなく習熟度が足りていないからだって。
たくさんの問題を速く解くのが目的になり、基礎が定着していない場合がある。
陥りがちなミスのパターンに気付き、基礎を再び確認するのがいいらしい。


29:名無しの心子知らず 2012/12/28(金) 11:12:28.48 ID:mn3dm007

過剰な負荷、習熟度不足、いいかげんに解く習慣、注意欠如
他にも原因はあると思うけど「ケアレス」の一言で片付けるのは難しい


34:名無しの心子知らず 2012/12/28(金) 20:49:22.43 ID:MXEOtU48

漠然としっかり読め、より具体的に対策したほうがいいよ
問いかけてることは楕円、条件は四角で囲う、とかを習慣付けたり
具体的に見落とさない癖をつけて、見直しもしやすくなる。

いずれ先でも本文で接続詞を四角で囲み順接ならイコール、逆接ならバツ
言い換えの文章は囲んで線でつなぐとか
センターの選択肢も漠然とあってる、あってないじゃなくて
ここが違う、って語句や文に線引いてマルバツとか
なんとなくで意味をとらない、具体的に読むテクニックを自分なりに育てたほうがいいと思う。

数学でも何と何をどう解けと言ってるのか、線や囲みやら使って自分なりにわかりやすくするといい。


35:名無しの心子知らず 2012/12/28(金) 22:34:31.78 ID:FOe3PZx8

>>34さんの対策はとてもいいんだけど、小2にはまだ荷が重いかも。
まずは宿題のとき、解きだす前に問題文を音読するところからやってみたらどうかな。
国語力云々以前に、たぶん、本人は読んだ気になってるけど、実はちゃんと問題文読んでないと思うよ。
いくつかの単語を読んでるだけで、文として読んでない。


36:名無しの心子知らず 2012/12/29(土) 21:09:52.31 ID:UhgO9+iT

もちろん後半部分は行く行くの中高生の話だけどさ単純なしるしつけだけなら
小1のうちの子の通う小学校では赤青鉛筆使ってやってるよ(レベル低めの公立だけど)
最初はもちろん指導しながら繰り返して今は習慣になってる。
算数の文章問題も、関係する数字やは青、問いかけの内容は赤、とかで囲みながら解いてるから
簡単に長ルや四角で囲うのはそんなに難しくないと思うけどね
おかあさんの教える国語って本も解けない理由の分析とかはわかりやすいかもしれない


37:名無しの心子知らず 2012/12/29(土) 21:42:20.96 ID:8Nm/jhcE

算数のケアレスミスが驚くほどなくなる本(大和出版)というのを買ってきた
まだ途中までしか読んでないけど、悪くないと思う
前向きにミスの原因を楽しく追究する気になるかもしれない

ステマだと思われるといやなので、尼で買わずに本屋でチェックしてみて
最後まで読んだら感想変わるかもだけど、取り急ぎ


【小学生】お母さんの為のお勉強講座Part28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1355889047/




テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 小学生 ケアレスミス

前の記事次の記事へスレ別記事一覧全記事一覧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
RSS&Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。